TOP

ホーム > オレゴン州について > ポートランド紹介

ポートランド紹介

画像人口約60万人、米国北西部第二の都市ポートランドは、各種調査機関のアンケート結果で、常に”最も住んでみたい都市”の上位に格付けされる美しい自然の景観に恵まれた豊かな街です。常に環境整備に力を入れ、毎夜街はきれいに清掃されています。かつては、豊富な森林から切り出される木材や小麦、毛皮などがポートランドの主な輸出産業でしたが、現在はハイテク産業やクリーンテクノロジー産業の進出もめざましく、カリフォルニアのシリコンバレーと並ぶオレゴンのシリコンフォレストと呼ばれるように、アメリカの輸出産業の中でも大きな位置を占めるまでに成長してきました。


画像1940年から1980年までの40年間に、人口は二倍になり、毎年、温暖な気候、緑の豊富な自然環境、繁栄する経済、そして住みやすさにひかれて、ますます多くの人々がポートランドにやって来ています。ホーソーンブリッジポートランドは都市計画と再開発の模範として、国際的に賞賛されており、これまでにテネシー州のナッシュビル、ジョージア州のアトランタ、韓国のソウル、ドイツのハイデルブルグの都市計画チームが、ポートランドのユニークな都市計画、自治体の相互協力、交通システムを手本にして、それぞれの都市デザインに取り入れました。ポートランドの魅力は、精神面豊かなライフスタイル、野外レクリエーション、しゃれたブティックでの消費税のないショッピング、そして、ミル貝、アメリカ北西部沖のサーモン、オレゴンワイン、ポートランドの地ビールなどに代表される地元の産物を提供するレストランの数々など、幅広い分野に渡っています。また、国際都市としての華やかさと自然景観美の絶妙な融合が、アメリカ中の羨望を集めているのも特筆すべき事実です。


画像ポートランドはアメリカで数少ない、都市成長境界線と、メトロと呼ばれる地方自治体を持つ都市のひとつです。都市成長境界線は目に見えるものではありませんが、ポートランドの景観美保存と産業や住宅開発のバランスを保つ意味で、非常に大切な役割を果たしています。もし境界が消滅してしまったら、開発業者は、住宅や企業をところかまわず建設できることになってしまうでしょう。この素晴らしい都市計画は、周辺の美しい山や、渓谷、自然美が損なわれることのないよう、開発が一定の区域内でしか行われないことを保証し、レクリエーション、農業、景観美がいつになってもポートランド中心部からそう遠くないところで行われ、楽しまれることを約束するものです。


日本からの輸入品としてハイテク製品、自動車など、輸出品としては農産物、材木、住宅などがあり、良き貿易パートナーになっており、今後ますます人材交流が行われることが期待されます。






▶NEXT オレゴン州の親善大使

オレゴン州親善大使には、オレゴンと縁の深い各界の著名人の方々がいらっしゃいます。